教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

インフォーマルな会話をする時間をつくる

勤務校では担任が、給食当番が給食を取りに行くのと返しに行くのに付き添っていかなければいけません。(安全上の観点から)

しかし、高学年になると、子供に任せて教師は付いていかない人が多いです。

ちなみに、私は付き添っています。笑


付き添うのは、給食を安全に持って行く以外にも別の利点もあるなと最近思い始めました。


それは、何気ない子どもとのスキンシップです。


ある子は、私に触ってきます。ある子は、私の服装や髪型をいじってきます。(私もいじるときもあります。)ある子は、習い事の話をしてきます。ある子は、家族の話をしてきます。


教室ではできない話を当番とできるのも付き添うメリットだなと思います。


高学年担任になると、話しかけてくる子も低学年に比べると減ってきます。

給食当番の付き添いは、何気ない話ができるいい機会です!!