教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

クラス音楽会

今担任しているクラスは、とてもクラスの「自治力」が高いです。

自分たちでイベントを企画して実行することができます。

(この力は、子どもたちに任せるという教師の思いと辛抱があればつきます。)


昨日は、クラスで音楽会をやりました。

先々月の学級会である女の子が提案し、実施に至りました。


それぞれグループを作って、小太鼓・大太鼓を交えた流行りの曲の演奏、鉄筋・木琴奏、ピアノのソロ、中にはダンスやオタ芸もありました。笑


先週から音楽室での朝休みの練習を許可し、それぞれ練習を頑張ってきました。


一人一人の音楽に向けて頑張る力とクラスの更なる交流に繋がった音楽会となりました!!


明後日には、学期末お楽しみ会もします。笑

準備もまた頑張ってくれるでしょう!!