教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

夏休みパワーアップ① 〜認定講習〜

先週地元の大学へ、二日間特別支援教員の免許の講習を受けてきました。


特別支援教諭の二種の免許を取るには、全部で6単位必要らしいので、数年かけて取っていく予定です。


実際に免許を取って、支援学校や支援学級の担任になるかは分かりませんし強い希望も今のところありませんが、自分の勉強のためや支援を必要とする子どもたちのためにと思って受講しています。


今回初めて、特別支援学校の学習指導要領を3冊買って読み、初めて知ったことがたくさんありました。

また、吃音児童の映像も見せていただき、彼らの思いも知ることができました。


来年も大学でお世話になる予定です。(免許更新との兼ね合いが合えばの話ですが、、、。)