教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

研修の学び④

今年は、「教員免許更新」を受講しています。

教員免許更新とは、その目的が、

 教員免許更新制は、その時々で求められる教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

※ 不適格教員の排除を目的としたものではありません。


とされています。

大学や自治体主催の講座を30時間以上受講しなくてはいけません。

この30時間以上が結構大変です。(笑)

今年は帰省も旅行もできません、、、。

しかし、定期的に学びの機会が与えられるのは教育界全体にとってよい効果も生むのではと思いました。昨日の講師も一線級の方々でしたし。


昨日・一昨日の学びです。

・学習評価は、「逆向き設計」で考える。

・パフォーマンス評価と課題の意味と実践。

・カリキュラムマネジメントの現場での実践例。

・ゼロトレランス指導の実際と課題。

・次期学習指導要領のねらい。