教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

体調管理


長かった18日間の冬休みが終わり、明日から新学期です。

冬休みは、仕事のことは、

・学級経営をよくするための準備

・校務分掌の年度末反省の準備

・非常勤研修員の資料作り

・読書、教科書読み

をしました。

朝マックの活用も効果的でした。


その中で、大切にしてきたことは、「体調管理」です。

教員?社会人?として基本なことですが、長期休業にできていないことがあります。よく、休み中に病気だったという声も聞きます。

休み中に健康でいると、新学期のよいスタートが切れると思います。


以下、冬休み中の自分の健康のためにしたことをまとめます。

・睡眠時間の確保。(日付けが変わらない内に寝る。)

・ジョギング。(8割の日、5〜10キロ走った。)

・毎日ヤクルトを飲む。(インフルエンザ予防に効果的という話を聞いて。)

・ラジオ体操の継続。

・筋トレ。


普段からしていることですが、、、。


おかげで風邪をひくこともなく乗り切れました。


特に、運動を続けていたので、正月太りをしなくてよかったです。

30歳を過ぎると、体重が徐々に増していきますので。(毎年1キロ増えると、10年で10キロ増えます。)

これで3学期も、休み時間に子どもたちと校庭を駆け回れます。