教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

漢字指導

現在の小学校では、漢字指導の際「漢字スキル」が多く使われています。


以前は、漢字ドリルが多く採用されていました。私が、小学生のときは、プリントの切れ端で漢字テストをしていたこともありました。(笑)


漢字スキルは、「あかねこ漢字スキル」が有名です。

指書き→なぞり書き→うつし書きと一連の漢字習得に沿って漢字が覚えられます。


このあかねこ漢字スキルは、デジタル版もあり、私は授業でこのデジタル版のエデュサポーターを使っています。


そら書き(筆順の確認)や部首の読み方の確認、漢字の成り立ちの理解もできます。

子どもたちや保護者の評判もよいです。


そして、このエデュサポーターは、家でも使うことができます。

あかねこ漢字スキルの背表紙に、パスワードの数字が付いていますので、あかねこ漢字スキルを使用している人であれば、家でも使うことができます。


ノートに漢字の書き取りをさせるだけでなく、タブレットやパソコンを使って、漢字を覚えるのもぜひやってみてはどうでしょうか。