教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

非常勤研修検証授業

昨日は、自治体主催の授業研究会でした。

5月から新学習指導要領を学び、主題副主題を決めて研究を進めてきました。

昨日は、大学教授や指導主事も来られ、有意義なアドバイスをたくさんもらいました。


以下気付いたことです。

・地図帳を使って、長さを求めさせるときは、日本の端から端までや、地球一周の長さを教えておくと極端な答えが減る。

・今回の授業では、自力解決にやり方を教える方に重点を置き、後半の解決に時間を割くとよかった。初めてさせるものは、やり方を例示するとよい。

・授業の構成はよかったが、一つ一つの説明が少し雑であった。

・学びに向かう力は一つの授業で完結しないで、サイクルを家、授業と回していく。

・話の語尾が少し不明瞭。学級経営はよさそうだが、、、。

・全体的に合格点はもらえる授業だった。自分の指導レベルは不満足。


授業の内容だけでなく、自分の授業のやり方の改善の示唆までもらえた有意義な検証授業でした。


研究の報告書作りはこれから大変ですが、やり遂げます!!