教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

百人一首大会

<先日、クラスで百人一首大会をしました。百人一首は、tossが出している五色百人一首を使っています。


この百人一首のよいところは、100ある札を5つに分け、抵抗感なく子どもたちが取り組めるところです。

百人一首に取り組むと、それが学級の文化にもなってきて、百人一首を楽しむ子、百人一首を通して関係が作れたりもします。以前にも記事を書きました。


https://pestalozzi.muragon.com/entry/47.html


この時期にするよさは、雨で外で遊べない梅雨の時期に目標をもたせられることです。

教室、廊下で暴れないで休み時間に百人一首をする姿も見られました。

おかげで?魔の6月を超えられました。(笑)

梅雨時期の百人一首大会は、オススメです!!