教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

音量モニター

今年はクラスに通級に行く児童がいます。

通級とは、週に一度くらいの頻度で、他の小学校へ通い、その子に合った支援を受けることです。


先週通級の先生と話し合いをする機会がありました。

そこで紹介してもらったのが、声の大きさを示してくれる音量モニターです。


声が大きい子は自分がどのぐらい声を出しているかを理解していません。

このモニターは信号の色で示してくれます。音もつけることができます。

教室掲示用と机におけるコンパクトサイズの物もあります。


通常学級でも活用できるなと思いました。

この音量モニターがなれば今の声は大きいんだなと子どもが理解し、「うるさい!」「静かに!」を言わなくてもよくなるかもしれません。

また、卒業式の呼びかけ練習でも活用できます。


有益な情報を教えてもらった話し合いでした。