教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

天下ドッジボール

昨日は、一カ月運動会の練習を頑張っていたことをたたえ合いクラスの仲を深めるために、運動会お疲れレクをしました。


今回は、体育館で「天下ドッジボール」をしました。


ルールは、

・体育館で行う。

・チームはなく、自分以外はみんな敵。

・ボールはソフトドッジボールを4、5球使用する。

・ボールを持っての移動は6歩までとする。

・相手の投げたボールは捕ってもよけてもよい。

・当てられたらステージに上がって座る。

・自分を当てた相手が誰かに当てられたら、ゲームに復帰できる。

・時間内に全員を当てた子か、ゲーム終了時に残っていた子が勝ち。


ドッジボールに鬼ごっこの要素も加わり、運動量も増します。

男女も入り混じって楽しめます。

お互いに、誰々当ててーと声をかけ合います。


昨日も大盛り上がりでした。

帰りがけ、女子がめっちゃ楽しかったーと話に来てくれました。


遊びといえば、ドロケイかドッジボールしか知らないような子たちです。

教師発の遊びも時々紹介していきたいです。