教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

今年度を振り返って

最近、ブログの更新頻度が落ちています。

アウトプットしないとインプットもないなと実感しています。

とりあえず、本年度を振り返ってのよかったこととダメだったところを書きます。(仕事面)


【よかった】

・クラス、学年といい卒業を迎えられた。

・久しぶりの6年担任をやり遂げられた。

・初の学年主任をやり遂げられた。

・研究主任、児童会担当を継続してやり遂げられた。

・卒業式の歌の担当ができた。音楽指導が少し上手くなった。

・学級会をもとにしたクラスの自主的活動の充実ができた。

・休日の子どもの活動にも少し参加した。

・iPad活用授業がうまくなった。

・非常勤研修のリーダーをやり遂げられた。

【ダメだった】

・もっと子ども一人一人とかかわることが大切。

・ノート指導ができなかった。

・学年運営が上手にできなかった。

・読書不足。ただ、ウェブ上からの情報は多く得た。

・研究主任としてのかかわり不足。校内に研究を拡めることができなかった。