教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

運動会見学

今日昨日は、春の運動会のピークでした。

自分の学校に生かせるよう、二校ほど見学に行ってきました。(一校)は元勤務校です。


学びです。

①来賓には優しく丁寧に振る舞う。お茶やお礼の封筒を貰いました。勤務校はしているのかな?

②積極的に元担任していた子ども、保護者に話しかける。向こうはそれほど覚えていないかもしれませんが話しかけると嬉しいはずです。今回は、よく覚えてくれていました!

③暑さ対策。応援席に全てテントを張っていました。ある学校はテント無しでしたが、ミストシャワーを子どもたちにかけていました。

④集団行動の形態。やはり同じ学年の表現は気になります。今回は、ウエーブが参考になりました。

⑤アンカーはゼッケンプラス襷、放送でのアドリブなど観客が分かりやすい、楽しい運動会にする。


他校の実践は参考になります。来週も行こうかな?笑