教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

アメトーークから学んだ仕事術

昨日は、アメトーークというバラエティー番組を観ました。

その中の勉強大好き芸人のオリエンタルラジオの中田さんの勉強法が仕事にも生かせるなと思いました。


中田さんは受験生はどれだけ机に向かうかが大切か?と勘違いをしていませねんか?との切り口から入りました。

中田さんは

どれだけ机に向かうか➡×

どれだけ机に向かわないか➡○

こう話しました。


その理由は

例えば1日に食べる食事で例えると、

朝食、昼食、夕食とおやつ、この4回を我慢して夜の23時から一気に徹夜して食べたらどうでしょう?

そんな事できるわけないでしょ?夜中から徹夜で勉強するのはこれと同じ。そんな事をしなくても、

歯磨き中

移動中

休み時間

入浴中

これらをうまく活用すれば机に向かいっぱなしにならなくても勉強は出来るとの事。


歯磨き中

➡英単語や歴史年号など暗記科目の資料を貼っておき見ながら歯磨き。


移動中

➡リスニングして耳から覚える


休み時間

➡友達と問題の出し合いなどをして小テストをする


入浴中

➡歯磨きと同じく暗記科目の資料を貼っておく


以上の方法で机に向かわなくても勉強は出来る。


➡10分しか集中力が持たないのであれば10分集中して1~2分休憩。


これを繰り返していたら結果1時間2時間勉強していたという事になるとのことです。


補足すれば、勉強時間が長引くほど、集中力は落ちます。つまり、ダラダラ勉強になります。こまめな勉強だと常に集中できます。


教師の仕事にも生かせることだと思います。仕事が終わらなくて、夜遅くまで残って仕事することってありますよね。


出勤後や休み時間、学年での打ち合わせのほんの1分間、、、。

スキマ時間を大切に仕事をしていると仕事の効率も上がっていくでしょう!!