教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

発表会終了!!

昨日は、勤務している自治体の研究発表会でした。

この一年間、毎週教育センターに通って、研究を進めて来ました。


研究ももちろん勉強になりましたが、ここ一カ月のパワーポイントを使った見やすいプレゼンの作り方や噛まずにスラスラ話す練習が自分の成長につながったと思います。(原稿読みは20回はやりました。)


昨日は、百人超と会場満員の中での発表でした。

久しぶりに緊張しました。笑


人が成長する機会と緊張って密接な関係があると思います。

緊張なくして成長なしです。

このことは、朝の会で子どもたちにも伝えました。

緊張する場面でも、発表しよう、立候補しようということと繋げました。


今回の発表会と一年の研修は自分の成長となりました。

送り出してくれた管理職、同学年、専科の先生方に本当に感謝しています。


まだまだ仕事は山積していますが、一つ大きな山を越えました!!