教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

新学期開始

勤務している自治体は、今日が始業式でした。

登校日を、忘れている子もいなく、全員出席でした。(笑)


今日は、今までのルールを思い出させた上で、新たな目標を立てさせることを意識しました。


まず、学校のきまりである学習の用意のプリントを読み合いました。

ねらいは、筆箱の中身を確かめたかったからです。5 年生にもなると、シャーペンや香り付き消しゴムなどを持ってくるようになります。

ここから、規律が崩れこともあります。決められた持ち物を全員で確認しました。


次に、校内や校外のルールが書かれたよいこのきまりを読み合いました。

ねらいは、勝手に校区外へ行かないことや運動場での遊び方を確かめたかったからです。


指導が後回しににならなく、学期の初めにルールを確認することができました。

いじめやスマホトラブルなども、2週間以内に授業で話します。

このような指導は、後から指導ではなく、初めに「いけないこと」であることを子どもたちに認識させることが大切であると思っています。


その後、クラスの2学期の目標を立てていきました。

司会を代表委員に任せましたが、立派な目標を立てていました。

教師の思いも述べて目標の中に入れました。


2学期からのクラスも楽しみです♫