教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

勉強会の学び

本日は、参加している地元の勉強会でした。三ヵ月ぶりの参加でした。

学びを記録します。


①上下関係を生まないような言葉掛け「みんな同じ◯年生」。

②テストで名前を丁寧に書くようにさせると、答えを書くときも丁寧に書くよう意識するようになる。

③毎日百人一首で握手するなど自然と男女触れ合える機会を作っておくと、男女一緒の活動がしやすい。

④卒業文集は、卒業生の文章もモデルにさせる。

⑤泳ぎが苦手な子は、水中走でリレーに参加できる。

⑥国語テストの答え方の指導法の一つ。書きぬく・書き出すの指導法。

⑦かぎ括弧を書く場所の指導の大切さ。

⑧朝の音読・朗読で声を出すことに慣れさせる。

⑨授業開始まで自分で勉強することを話すとスムーズに授業に入れる。

⑩新出漢字の指導では、総画数にも触れる。