教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

ネームプレートを取り入れた交流活動

研究授業が今週終わりました。


子どもの発表や黒板に書きながらの説明、黒板への付け足し、友達への説明など、参観者から褒められました。今までで一番位褒められ、嬉しい気持ちで週末を迎えました。(笑)


さて、今回算数で研究授業をしましたが、グループ研究のテーマが交流活動でした。

今回は、ネームプレートを活用して、自分はどの考え方をしたのかや理解がまだであるなど表明させながら交流に取り組みました。


ネームプレートを見て、子ども同士説明しに行ったり、私も理解が不十分な子に説明を聞きに行くよう促したりができました。ネームプレートを使うとお互いの考えの可視化ができます。


自分の中にも手応えがあり、今後も、この交流を行っていきたいと思います。


このネームプレートを使っての交流は、上越の学校に勤務していたときの校内研究が生かされました。色々な経験の大切さも感じました。