教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

研究便り

先週、低学年部の部研が行われました。

部研とは、授業を参観してその後講師を交えて協議会をするものです。


基本的にその部(今回なら低学年部)だけの参加でよいですが、たくさんの先生方に参加していただきました。

先生方の校内研究に関わろうとする意識が素晴らしかったです。


今回の部研をより有意義なものにしたく、『研究便り』を作成しました。月曜日に全職員に配布します。


表は、授業の板書や主な手立て、講師の話で裏は、教師と子どもの授業中のやり取りです。(TC記録と呼びます。)


校内研究はよく研究主任は頑張るが職員には広まらないと言われます。

この研究便りが校内研究を活性化させるものになってくれたら幸いです!!