教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

勉強会の学び

昨日は、所属しているサークルの勉強会でした。

忙しくて参加を迷いましたが、学びも多く参加してよかったです。

教師力アップのためにはこのような学びの場をたいせつにしなくてはいけませんね。

以下学びです。


・修学旅行のバス車内に班のめあてを貼る実践。

・職場の人と進んでコミュニケーションを取ろうとする姿勢。

・クラスで1日に何回か爆笑し合う。(そんなクラスいいなと思いました。)

・子ども以上に元気に挨拶をしたり丁寧に掃除をしたりする。

・熟語の導入では新聞を配りそこから熟語探しをする。

・机間巡視で褒める機会を増やす。

・歌を教える教師はある程度歌が上手でなくてはいけない。(そのために練習をする。)

・歌を教えるにはまず正しい旋律を教師が身に付ける。

・歌唱指導のポイントは、正しい旋律、強弱を付ける、表情。

・コーラスの楽しみは相手の歌と合わせること。

・リコーダー一辺倒の音楽は面白くない。


昨日の勉強会は、後半歌唱指導の講座でした。

実際に歌って楽しく指導法が学べました。