教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

地域行事参加の土日

土曜日はおやじの会主催の側溝掃除、日曜日は、校区の球技大会に行ってきました。

どちらも学校でありました。


地域行事に教員が参加するメリットは、「顔を売る」ことではないでしょうか?

休日まで地域行事に参加する熱心な先生という印象をもたれます。

また学校から何かお願いするときもお願いがしやすくなります。


また、個人的に休日の子どもたちを見るのも、楽しいです。

今回も休日に子ども、保護者と会ってよかったと思いました。


これからも自分の時間も大切に、適度に地域行事に参加したいなと思いました。家から勤務校に近いのも恵まれているなと思いました。