教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

大盛り上がり!班でお絵描きゲーム

とある方の記事を参考にゲームをしてみました。(6年生)

結果、大盛り上がりでした!!

定期的にやりそうです。

教育ブログを見ると得られることは多いです。

以下、ブログからの記事のコピーです。


http://are.gger.jp/archives/17733384.html

高学年の子ども達は、楽しくても恥じらいもあり大笑いすることが少なくなることがあります。ほっこりした雰囲気を作るために、構成的エンカウンターを取り入れたゲームを行うこともひとつの方法です。

能力があるなしではなくて、みんなで楽しくひとつの作品を作るゲームを紹介します。


みんなでおえかきゲーム。

絵を描くお題がだされます(例えば、サザエさん)。

班で、体のパーツを、かいていきます。体のパーツがかける時間は10秒間だけです。

班が5人なら1人目を「目」をかかせる。2番目「頭」3番目「りんかく」4番目「鼻」5番目「口」といったように時間ごとに書かせると最後にとっても面白い作品ができあがります。作品が出来上がれば、先生が楽しいコメントを加えながら紹介していきます。サザエさんが、おじいちゃんになっていたり、なぜかライオンになっていたりすると子ども達が大笑いして雰囲気がとってもよくなりますよ。


用意するもの

B4ぐらいのコピー用紙

マジックペン


活動する形態

班で活動します。4人班なら4人で順番を決めておきます。

10秒ごとに体のパーツを担当者がかいていって、最後に作品紹介をします。


どの学年でもつかえますよ!