教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

スキルアップ講座の学び

昨日の放課後は、自治体主催の算数講座でした。自治体主催の自主研修という形です。


一番疲れがあるときですが学びもたくさんありました。


①問題解決学習の理論や授業の進め方は必要だが退屈する。具体例を取り入れるべき。

②問題を解くことは大人でも楽しい。

③講師は丁寧に話すと好感がもてる。

④具体物の資料は効果的。

⑤フラッシュカードやクイズ、少しずつ提示など問題提示の工夫だけでも講座はできる。

⑥算数B問題は教師もやってみることが大切。

⑦好評される講座をしたいならまずは自分が講座に積極的に参加し学びやネタを得る。


講師は同年代の人もいました。自分もその立場になるとの思いで日々過ごしたいです。そのためには、進んで学びに出かけなくては!!