教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

伝えたい思いを伝える!残す!

本年度は、6年生担任です。


担任として、子どもたちに身に付けて欲しい行動やなって欲しいこと、知っていると将来いいことなどを伝えたいと思っています。


小学校には、朝の会があり、そこに「先生の話」というのがあります。


大抵は、1日の予定や注意をするのですが、今年は週に一回、「先生の言葉」を言っています。


子どもたちに伝えたいことを少し熱く語っています。笑


そして、教室に掲示もしています。語るだけでは消えてしまう言葉も、掲示して残すと子どもたちにも残っていくはずとの思いからです。


1年間がんばってみます!!