教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

家庭訪問のマナー


ゴールデンウィーク前後は、家庭訪問の時期です。


訪問では、話すこと以外でも、服装や表情、マナーなどで教師も評価されます。


マナーは、コートは玄関前に脱いでおく、お茶は少しでも飲む(これは学校としてしないところもあります。)、しっかりとしたスーツを着る、時間を守ることなどが挙げられます。


それに付け加え、今年から、

「鞄の下にハンカチを置く」

ことを実践したいと思います。



これは、以前、自宅に来た引っ越しの営業マンがしていたのでこのマナーを知りました。

同名の本もありました。

https://www.amazon.co.jp/かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール-川田-修/dp/4478005869


思えば、鞄って外の汚れも付き、あまり綺麗ではありませんよね。


今年は例年以上に清潔感ある教師になれるでしょうか!?(笑)