教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

先輩の凄さ

一昨日は、修了式と離退任式が行われました。

長かった一年間も終わりました。


その日に先輩教員の凄さと自分との差を感じた一日となりました。




とある先生は、子どもからのサプライズプレゼントがありました。




今年6年生を卒業させた先生で離任される先生には大勢の子どもが駆け付けました。




そこに全てが現れるわけではないのは承知しています。


しかし自分だったらこんなことしてくれないと思いました。(笑)


きっと、その先生方は一人一人の子どもを思いやって温かく対応してきたのでしょう。


私とその先生との差は、「温かさ」「一人一人を大切にする気持ち」「ちゃんとその子の話を聞く、話しかける」であると思います。

自分の課題が浮き彫りになったなと思った一日でした。


今は、来年度に向けて気持ちを入れ替えています。

新年度までの1週間はとても重要です。

この期間を疎かにすると一年間苦しむことも出てきます。


土曜日休日出勤で、新年度に向けてのノートを作り、パソコン上のフォルダをまとめてきました。

春休みも教師修業頑張ります!!