教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

非常勤研修終了!!

本日で、一年間通った自治体の非常勤研修が終わりました。


最後に、担当主事から修了証をいただきました。


来年度も参加予定ですが、(笑)二ヵ月ばかししばしの休憩です。


この研修の特によかったところを3つまとめてみます。


①働きながら研修が受けられる。

週に一度学校を空けるが、勤務時間中に学べるのはよい。これが私的団体であると、休日や時間外、交通費もかかる。それが勤務時間内に公費で受けられるのは素晴らしい。


②教育の最前線の知識が得られる。

今年一年で次期学習指導要領の改善点やアクティブラーニングのことなど教育界で今現在起こっていることを時に大学教授からご意見いただいた。一教員にしては大変ありがたい経験である。


③グループで共に学べる。

今回のグループのメンバーは年齢も近かった。授業を見て学級経営や授業の進め方など刺激になった。同一校の教員からは得られないことを学べた。


一年間参加し続けるのは苦労もありましたが、得られたものも多かったと思います。

この研修の制度はいいなと思っています。


来年も参加するようになればぜひ頑張り、子どもたちに還元していきます!!