教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

掲示物をバランスよく貼らせるちょっとした技

勤務校には、「校内書写展」という全校で取り組む行事があります。


書いた硬筆と毛筆を台紙に貼って全学級廊下に掲示します。


子どもたちに台紙に貼らせると、台紙の中央にバランスよく貼れなかったり、斜めに貼ってしまったりします。

低学年担任のときは、担任自ら貼ります。


しかし、高学年となると硬筆、毛筆と貼る枚数も増えて、中々の事務作業となります。笑

また、高学年なら自分でも貼る力はあります。



そんなときは、写真のように台紙の画用紙に針でマークをしてあげ、半紙の左上をこの印に合わせましょうと指示します。針は、画用紙5枚くらいは貫通するので、5枚くらいを次々めくって刺していきます。

そうすると、台紙の中央に半紙を貼ることができます。


ちょっとした小技です。