教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

3学期開始〜方向性を示す〜


今日から、3学期が始まりました。

学期のはじめに学校の約束を確認する大切さは、以前ブログに書いた通り、今回も実践しました。


今回は、担任の想いを伝えることを意識しました。

私も、冬休み明けで、仕事モードにはなっていなかったと思います。笑


しかし、担任が気持ちを込めて指導にあたっていくことが何より大切です。


クラスのめあてや個人のめあてを決める前に、「こんな3学期にしたい、こんな人になって欲しい。」と語りました。

話の要点は、楽しいクラスだった思えるようになって欲しい、一人一人輝いていける最上級生になって欲しいということです。


今回の話で、子どもたちがどう思ったかは分かりません。


ただ、担任の重要な役目は、子どもたちの方向性を作ってあげることだと思います。

始業式での語りで、自分自身も方向性を示せ、指導の決意ができました。


あっという間に終わる3学期と言われていますが、1日1日を大切にして、子どもたちと最後まで歩んでいきたいです!!