教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

チラシを使って現代の車を知る!

社会は、自動車工業の学習が終わりました。

授業のまとめとして、新聞等の折り込み広告を活用しました。

この日のために一月ほど自動車会社の広告をためておきました。


授業では、広告から分かることを

①安全性

②環境への配慮

③その他(ナビ、デザイン、価格など)

の3つの視点からノート見開き2ページにまとめました。


実際の車のことで、子どもたちも始終興味をもってやっていました!休み時間も進んでやる子が多かったです。

チラシ活用の効果として、実際の車が載っていること、タイムリーな技術が紹介されていること、消費者として自動車会社が推し進めていることが分かるなどの利点がありました。


この日に向けてチラシを集めておいてよかったです!