教師!修業中!

小学校教員として働いて、日々思うことや実践を綴っていきます。

勉強会の学び

金曜日は、所属しているサークルの例会でした。

このサークルでは、勉強会の学びをメーリングリストで発信することになっています。

学びを発信することで、学びを共有化することができます。

また、発信することで学びのアウトプットで学びを強固することにもつながります。

以下、今回の発信です。


◯◯です。


一昨日の例会ありがとうございました。

人数は少なかったですが、その分話題が深められたかなと思います。


模擬授業から、子どもにさせる前には、例示をすると書きやすくなること、板書をしないでただ言わせるだけでは空中戦になってしまうこと、発問と指示をセットにすること、などを改めて学びました。


質問コーナーでは、「よい学年主任とは?」と質問させていただきました。

引っ張ってくれる、報告は全て済んだ後にする、やり方を教えてくれる、学年会が時間内に終わるといった回答をいただきました。初めての学年主任で戸惑いが多い自分にとってよい示唆となりました。


次回もよろしくお願いします!



特にアウトプットは、このブログもそうですが教師力アップにとってとても寄与するものであると信じ継続します!